TOURING FUN HOME     ツーリング記録     ココログ     Video

山梨  秋田  Sightseeing association aichi  マップルネット

愛知県

「愛知県の県庁所在地は名古屋ですが、名古屋の人は名古屋駅を名駅(メーエキ)と呼ぶらしい。」

長篠城址
愛知県南設楽郡鳳来町長篠字下り筬1−2
豊橋からJR飯田線「長篠城」駅下車徒歩8分
永正5年(1508)に菅沼元成が築いたもので天正3年(1575)城主奥平貞昌が5百の兵で武田方1万5千の大軍に挑んだ長篠の戦は織田、徳川連合軍の3千挺にも及ぶ鉄砲隊の活躍で勝利した。
現在は城跡が全く無い為にあまり観光客も居ない。長篠城と言えば有名ですよね。
長篠城址

周りに何も無いので特に印象に残る物ではないが、歴史的背景やNHK大河ドラマの影響で来てみたかった所。でも信長が好きなわけでは無い。
香嵐渓

国道153号の巴橋から上流にむかって約1.2kmの間に見られる巴川の渓谷美と、紅葉の景勝地。秋の紅葉は「それはそれは綺麗」らしい。
犬山城

天文6年(1537)織田与次郎信康によって築城された。木造建築の部分が多く残されているので天守閣まで登ると、内部の作りが良く解るし景色がとても良い。天守は全国の現存するもののなかで最も古いとされています。国宝なんですね、ここは。
犬山城からの景色

木曽川を含む濃尾平野を展望する事が出来るかなり良い場所です。当時の景色も同じだったのでしょうか。天守閣は石垣部の地下2階と木造部の4階から出来ている独立天守形式です。
   
   
   
   


 Copyright (C) 2009 Battle All Rights Reserved.